きっかけ

今日はバンドを好きになったきっかけの曲を紹介したいと思います🤸‍♂️

何事もきっかけって大事だと思うんですよね個人的に。

この30秒を聴いてなかったら今この曲とは出会ってない!」っていう曲たくさんあります💭

 

Mrs.GREEN APPLE

    • ナニヲナニヲ

ナニヲナニヲ

ナニヲナニヲ

この曲とは隣町のヴィレッジバンガードで出会いました!確かサビが流れてたと思います。

メジャーデビューする直前に知ったので、「知り合い誰も知らない、私だけが知っているバンドだ!」って当時は思ってました笑笑

ミセスは最初の頃ダークな歌詞が多めな印象です。

 

RADWIMPS 

  • 愛し

f:id:Komachikun:20210219025720j:image

残念ながらApple Musicになかったので、「愛し」が収録されているアルバムを表示してます😭

「愛し(いとし)」と書いて「愛し(かなし)」と読むそうです。

この曲は中学生の頃に聴いて「RADWIMPSの曲もっと聴いてみたいからTSUTAYA行こ!」ってなった曲ですね。私は今でもTSUTAYAでよくCD借りてます笑(1時間とか滞在しちゃう)

確か当時「五月の蝿」がTwitterで話題になってて、そこからRADWIMPSを知ったんだと思います。

(蝿の読み方が分からなくて調べました。笑)

 

ASIAN KUNG-FU GENERATION

    • ラストダンスは悲しみを乗せて

この曲は「ニコニコ動画の手書き動画」で出会いました!今ニコニコ動画を使うことはほとんどないんですが、当時私はNARUTOにハマってて、よく手書き動画やMAD動画を見てました。

割と好きな漫画・アニメの登場人物に感情移入する方なので、手書き動画やMAD動画で曲に出会う機会は多かったのかなと思います笑

アニメの主題歌でバンドの曲を使われてることが多かったので、かなりここら辺から影響受けてると思います😂

(ちなみにNARUTOは登場人物皆好きですね!)

 

amazarashi

  • カルマ

カルマ

カルマ

  • amazarashi
  • ポップ
  • ¥255

実はこの曲の前に「少年少女」という曲がamazarashiに出会った最初の曲ですが、きっかけの曲は「カルマ」なのでこちらを紹介します。

amazarashiには挫折やネガティブになっているときに大変助けられているバンドです。(今も)

amazarashiと出会ったのは中学生の頃ですね。

あまりどうやって出会ったのか覚えていないのですが、amazarashiの曲の雰囲気と当時の私の相性がめちゃくちゃ良かったんだと思います。

もう一度言いますが、このバンドに出会えて本当に感謝しています。

歌詞が現実的でそれを宗教的な雰囲気のメロディーに乗せているのがいかにも「残酷な現実」って感じです。(※宗教的とはあくまで雰囲気です)

“健気に海の風に微笑むあの子は

愛する人が銃で撃たれたことをまだ知らない“

秋田ひろむさんが書く歌詞って小説みたいで聴きやすいんですよね。

他にもいろいろ書きたいんですけど、長くなるので是非他の曲も聴いてください!!!

 

9mm Parabellum Bullet

    • ガラスの街のアリス

この曲は割と最近で、ワイバンというフェスで出会いました!

この曲を調べるまでは、全く聴いたことも見たこともないバンドでした笑

私が見たいバンドが出る前に結構時間が空いてたので休憩してたらこの曲が流れてきて、

めっちゃギター
かっけえなこのバンド...!!!

って思ってShazam(大変お世話になっている)起動したんですが、何せフェスなので雑音が凄くて聞き取ってくれなかったんですよね。😭

なので頑張って歌詞を聞き取ってGoogle先生に任せました笑

ありがとうGoogle🙏

いやほんとにギターがかっけえんすわこのバンド...
私結構ギターが主張強めのバンド好きなのでドンピシャでしたね笑

 

5つのきっかけの曲を長々と紹介しちゃったんですが

是非皆さんも聴いてみてください^^
邦ロックはいろんなバンドがあって面白いです:)